kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

自費サービス

介護保険外サービス。

 

介護保険って、色々と決められていて、かゆいところに手が届かないことがあります。

そんな時は、保険外サービスっていううのがあります。

事業所が独自のサービスを作り、金額を設定する。

 

訪問介護を立ち上げた際は

 

身体介護2500円/30分

生活介護2500円/30分

 

の設定で行っていました。

高いのか、安いのか?は判りませんが・・・。

介護保険の身体1より少し安い価格設定にした記憶があります。

 

実際に上記サービスを利用する人はほぼいませんでしたね。

なぜに、細く料金設定しなかったかは・・・請求時に料金を明確にしたかった思いがありました。

草むしりの料金設定していたんですが、草むしりの広さ?時間?道具は?はなど色々精査することが多く、生活介護にまとめた記憶が・・・。

線引きが難しいってのがありましたね。

 

自費サービスで儲けを出す気もなかった為、あまり自費サービスを推すことはなかったですw。

 

ですが、施設によっては、自費サービスがたくさん存在していて、ビックリしたことを思い出します。

 

お客さんが、自費サービスを活用し生活の質が良くなればいいですね!