kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

声掛けって難しい

介護拒否は、日によって違うから、本当に難しい。

前日、ほんの数時間前は行けたのに、今はダメw

 

え?!って感じになる。

 

私が経験した中で一番多いのが、口腔ケアw

食後の歯磨き。

 

私、歯磨きしましょうか?

Aさん「さっきやった」

私、いつですか?

Aさん「朝やりました」

私、今は昼です。

Aさん「またそんなこと言って」

 

など、楽しい会話が続きます。

義歯取るのも嫌がる方が居ます。

たまに臥床後布団に義歯を外して置く方が居ますw

それやられたら、私は各方面から怒られますwww

義歯壊れたら、事故報です(涙目)

 

もちろん、記録は残しますw

 

やりましょうか?やりましょう。いかがですか?お手伝いしましょうか?

どうしたいですか?自分で、できますか?

 

そのばそのばの雰囲気やお客様の様子を見ながら、声掛けを変えていますが、拒否はあります。本当に難しいです。時間を空けて再度いくと大丈夫な時もあるので、本当に介護って面白いですw。女性がダメでも、男性が行くと、大丈夫な人、または逆な人。

 

 

色々な、声掛けの仕方があります。

判らない時は、先輩の声掛けを聞くと勉強になります。

人によって違うので、それもまた良い。

 

介護に正解はないです。

だから、楽しいのかもしれない。