kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

排泄に始まり排泄で終わる1日

昔いた施設での話。 早番は7時~。朝食の準備から始まる。 朝9時半位から順次排泄開始、11時、12時まで排泄。 12時~昼食誘導に入り、13時位に口腔ケア。 13時半位に休憩に入り、14時半から仕事開始。 そこから16時まで排泄。 夜勤者が来て引継ぎが行われる…

どうなってるんだ?!

みなさま、こんばんは。 仕事が忙しくさぼってました。 と、言い訳している状況です。 今週は色々ありました。 転職後すぐに、名刺を作って欲しいといわれ、名刺を作成したわけですが・・・ お客さんに会うので、名刺を持っていこうと探すが名刺がない。 直…

献血後。

みなまさ、こんばんは。 献血後の話を聞いてください。 献血当日は特に何もなかったんですが、次の日の起床から、ダルさが尋常じゃない。 疲れが取れない感じ。あれ?って感じです。 献血影響か?と思いながら調べると・・・。 たしかに、そのような影響が出…

献血!

何年ぶりか? 20年以上はしてない。それでも、過去のデータがしっかり残ってた、すげぇ。 そのくらい久々に、献血してきた。 久々ということと、奥様は初めて。 めちゃくちゃ時間がかかった。 申し込み~終わるまで2時間前後。 予約なしでもできるのはいいで…

介護の日雇いバイト?

会社が変わり収入が減り、会社の代表にバイトしてもいいか?と確認するとダメと。 パートのWワークはいいけど、社員はダメと。 なんで?ってちょっと思いながら。 求人サイトを見てる。 介護の日雇いバイトが存在することを初めて知る。 3時間?! え!? そ…

献血は予約制?!

先日、医者から今の治療を続ける場合は、血を抜きながら治療を継続するか?と、言われてしまい。先天性のものだから、治療継続は決定的なのだが。 「血を抜きながら」と、ビビる。 現に血を抜きながら治療されている方も居る。と安心して良いと。 血を抜く?…

寒くなると

コロナが流行りだしてから旅行に行くことが無くなった。 そもそも、旅行はあまり好きではないけど・・・ ふら~っと、どこかに行きたくなることがある。 旨い飯食って、温泉入って、堀炬燵で温泉饅頭を食べつつ、緑茶をすする。 最高の休日ですね。 そんな日…

施設での、救急対応について

施設によっては、月に2~3回救急搬送ってのがありました。 私も、何度か救急搬送で同行した経験があります。 救急隊に急変した時の内容や、既往歴、薬剤、家族、かかりつけ医、生年月日、など多岐にわたる情報が必要となる為、救搬用ファイルがあると便利だ…

レクリエーション

久々に、レク材を作成中。 何がいいかな~?あの人は参加できるかな~? 子供っぽくないかな~? なんて、考えてると先に進まないw 50代60代70代の世代の人たちが、文句言いながらでも楽しんでもらえれば、作ったかいがあるんだけどねw 拒否られるのが一番…

車がきたねぇ。

もう全部花粉ですw ドアを「バタン」と閉めれば、花粉がふさぁ・・・って落ちるw だいぶ積もってんな~w 杉の木に茶色いアレがくっついててドン引きですw 車洗っても洗っても、汚いですよね~。 なんか、良い手は無いですかね~。 送迎者も、花粉で汚い…

電気、ガソリンがたけぇ

いつになったら、レギュラー90円ハイオク100円の時代が来るんでしょうかw 私が、20代のころのガソリン価格だった記憶w あの頃は、安かったな~・・・遠い目w 今レギュラー159円?たけぇw せめて120円くらいになりませんかね。 それでも、高いけどね。 ハ…