kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険更新の遅れと業務負担

コロナ5類になってからの、介護保険更新が滅茶苦茶遅い。 あれ?〇〇さん、介護保険証ないじゃん!って、月末に気がつく私も悪い。 月遅れ?CM連絡?家族に確認? そして、月末の担当者会議やら照会の嵐・・・。 2月26日(月)から担当者会議依頼が6件。照会…

ふらふらー

疲れか?ストレスか? 急に、ふらっとします。 歩いてるとき、椅子に座ってるときに平行感覚がなくなる。 ふわふわした何かの上にいる感覚。 滅茶苦茶気持ち悪いです。 あれは、なんでしょうか? 階段降りるときも、急にふらっと来ます。 眩暈に近い。降りる…

久しく旅行に行ってないなー。

今日は、祝日で旅行鞄を持った旅行人がおおかった。 ちまたは、3連休でしょうか。 仕事柄、祝日の休みは暫くとってないですね。 弊社は年間休日・・・110日位でしょうか。 夏季休暇あればいいほう。GWないです。 それでも、年末年始は6日間ほどお休みを貰い…

イベント参加を通じて新たな趣味探し

介護以外の日記を書こうと思ってネタ探し。 したけど、良い物がない。 とりあえず、この間ワンフェス2024冬に行ってきました。 会場は幕張。思ってたより滅茶苦茶混んでました。 昨年行った、ゲームショウより混んでた。 行列に90分並び・・・会場に入り、嫁…

料金とハラスメント

何度か経験がありますが、お金関係のトラブルが多くて、次に支援内容のトラブルが多いですね。 お金関係は、ほんとめんどくさいです。 本社から料金変更とかあり、料金変更承諾書を作成してご家族に了承を貰うんですが、それでもトラブルからのハラスメント…

訪問介護の経験の中で

今日は、訪問介護のこと書いてみようかなと。 既存の訪問介護で働いてたというより、立ち上げに参加。 訪問を経験して気がついたこと。 ヘルパー一人ひとりは、営業マンなのかな。 お客さんお自宅に行って、サービスを提供をする。 評判が良ければ、サービス…

夜勤明けの生活リズムと体調管理

今はデイで働いるので、早番・遅番がありません。 デイは日勤だけなので、体調管理がしやすいです。 そして、土日が休み。←これが一番。 施設は土日関係なく、早・遅・夜があるので、大変ですよね。 私も他施設で夜勤の経験があります。 夜勤明けって、なん…

ありがとうに救われています。

介護士を10年以上続けてると色々あります。 先輩に注意され、怒られ、怒鳴られたり、無視されたり・・・・・ 認知症の人からつねられ、ひっかかれて流血したり・・・ 楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと。 色々です。 そんな、日々の中でお客様からの「あり…

体重計購入!意外な結果に...

体重計を購入。 以前使用していた、体重計は乗る前から、+1.0。 測った際、-1.0にすればいいんだけど。 今回アプリ連動の物を購入。 早速乗ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ん????????? あれ? 体重増えてる・・・ 2㌔増…

大雪で、仕事が休みでした。

デイサービスってそう簡単には休まないもの。そう思ってました。 時間をずらしてでも営業する!そう思って昨日準備万端で帰宅したら、朝6時過ぎに本社から大雪で本日休止と。 このくらいの雪なら大丈夫でしょ。って思ったけど、会社判断ならしょうがない。 …

旅行の思い出

私は、旅行に行くってことはあまりないんですが、以前働いていた施設のお客様が旅行好きで、その人の旅先の話を聞くのが好きだった。 よく、旅行はいいよ。車で行ってきな~。 色々、寄れるしね。 と、旅行のコツを教えてもらった思い出。 私がかやぶき屋根…