kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記1年生。

去年の今頃、日記を書こう! そんな思いで始めたことを思い出す。 日記を書き始めて、1年。 投稿数70。 私にとっては、上出来でしょうか。 飽きっぽいし・・・。 来年は、写真入りの日記でも取り入れてみようかな。 と思いつつ、明日は大晦日。 あっという間…

今年最後の注射に行った時の話

今日、今年最後の病院に行ってきました! やっぱり、年末ということもあり滅茶苦茶混んでました。 混んでたけど、私は注射だけなので早かったです。 そんなことはどうでもよくて・・・。 久々に焦った現場に遭遇しました。 私は車運転中(右折待ち)。 歩道…

なんだかなー。

前管理者は、本社で仕事してます。 デイサービスはお客様の入院とか、お休みが多い日もあるわけです。 そうなると、売り上げは下がるんですよね。 私としては、新規お客様獲得に向けて営業に行けばいい話なんですが、時間も余裕もないのが現状です。時間は作…

重いけど良い。

買ってよかった物それは、iPadAir第5世代です!。 買おうかと悩み半年近く。やっと、重い腰を上げて購入。 それまでは、iPadAir第2世代?を9年近く使ってました。容量も少ないのを購入したので、後半はアプリ削除したり、写真も消して四苦八苦でした。 今は…

忘れた・・・

そう、レク作ってました。 8割9割完成してたところで気がつく。 Q4の解答が判らないw あれ? 『エ〇トツ〇』 〇の部分に入る言葉・・・ クリスマスに関係した問題作ってたのに・・・ エントツ? 違う。 あれ? なんだっけ? 作った本人が忘れる・・・。

ああすればいい、こうすればいい

介護現場にいると、色々な意見を聞きます。 Aさんには、ああすればいいと思う!絶対こうだよね? と介護士が多い現場では、意見が出る。 それ、会議で言えばいいと思う。 皆で情報共有して、実際にやってみる。 失敗したっていい。介護はトライ&エラーだと…

この日記を書くのに・・・・・

すでに3回ほど書き直しています。 今日は色々あって疲れました。 事業所としての仕事ですね。 色々ありますよね。 精神的に疲れる仕事でした。 ホームなのにアウェー感が半端ない。 事前準備が甘かった、私の責任です。 前管理者からは、色々注意?アドバイ…

季節感

普通のデイとかって、工夫して季節感出してますよね。 夏なら、お祭りの雰囲気。 職員総出で飾りを作った思い出があります。 いざやろうとすると、時間がないとか色々職員から出ますが・・・w やってみて、お客様に手伝ってもらい、職員の家族も巻き込んで…

デイサービスの年末年始!

12月30日~1月4日まで休みです。 お世話になってる居宅にお知らせ作りながら・・・デイは年末年始が休みでいいな~なんて思ってけど、有料とかサ高住のほうが年間休日は多かった気がする。 年末年始仕事すると、多少色も付くし稼げますよね。 それでも、年末…

月末業務が終わったと思ったら

やったぜ!今月は返戻がない!! やたら、返戻になる居宅があるw だいたい、加算が抜けてるパターンw 月末業務は昨日で終わった!ヒャッハー!って喜んで帰ったけど・・・ 今日から、また忙しいです・・・。 そう、LIFEの入力です。 口腔… やることが多い…

給料は安いのに資格は…

あれから、5年。更新の時期です。 更新書類が届いて気がつく。 更新するのに1万円。 え?!高くないか?こんなもんか? ちなみに、学会年会費5000円。 資格取るのに、3年かかった。 経験した人は、判ると思う。 介護福祉士、介護支援専門員ではないです。 資…

デイのレクは難しい!

色々な施設で経験したことなんだけど、デイのレクって難しいですよね。 レクは苦手っていう職員さん良く見かけます。 私が居たデイでは、機能訓練士が休んだ場合、職員が前に出て色々やっていたおかげで、前に出て何かをやることに抵抗感はないです。 ないけ…

7月に痩せたい!って・・・

忘れてました。 7月に痩せたい!ってタイトルで日記の続報です。 気になった方も多いはずw。 77.8⇒72.2 5.6㌔減りました。 最初に1か月程度自宅にあったマシンで20分運動 2ヶ月目、毎日3~5分の体操(腹部周り)に変更。 3か月目に食事を減らす。昼(サラダ…

近況報告

先日とうとう、流行り病にかかりました。 有難いことに、流行り病に効く薬があり、Drに処方してもらい2日程度で熱も下がり、会社も5日間休みをもらい回復しています。 咳は継続的に出ていますが、咳止め飴や咳止め薬でなんとか症状が改善しています。 手洗い…

14年短いようで長い。

介護士になって、14年目。 14年と聞くとながい。 毎日愚痴ばかりの私が、続いてるのかが不思議です。 しかもあきっぽい。 大変なこともあるけど、意外と普通の日の方が多い。 小規模は私にあってるのかもしれない。 時間に追われて、仕事することもなくなっ…

介護のLIFEが扱いにくい。

2か月ぶりくらいの更新です。 こんばんは。 前回、雇用契約の話で終わってましたが、有難いことに継続して働いています。 今、LIFEっていう厚生労働省が作ったソフトに大苦戦中です。 入力がめんどくさいですwLIFEどうにかなりませんかね。 月初はLIFEに始…

雇用期間が切れそう

そういや、雇用期間が今月末。 今までは、代表が期間満了前に話があったけど、まだない。 更新無か・・・。 忘れてるだけかな・・・。 最終日まで待つか。 とりあえず、次も今と同じ雇用内容なら、更新するつもりは無い。

痩せたい!痩せたい!

この時期になると、痩せたいと思う40代後半。 家に眠っている、ダイエット器具を引っ張り出して使用中! さらに!サウナスーツまで購入! これは、やらねば! サウナスーツを着用。 早速暑いw サウナスーツの実力とやらを見せてもらおうか! まずは、30分や…

マクロスフェスティバルに行ってきた。

Lastmissionから20日位たったか。 毎日のようにワルキューレのアルバムを聞いてます。 久々の遠出。 東京に出たのは、去年の会社の研修以来か。 東京は、人が多い。 整理券貰うために8時50分頃に到着。 50人位並んでたかな。 つか、サンシャインの中で迷った…

SANKYO presents ワルキューレ FINAL LIVE TOUR 2023 〜Last Mission〜

書こう書こうと思って、忘れてました。 愛おぼから、マクロス歴30年以上! Ⅱ以外は大体見た。 ずっと我慢してたけど、5類になったということ。 Lastっていうことで、行ってきました。 Day5へ幕張!!! 初ライブ! 腰痛も負けず(1時間位で腰痛に悩まされw…

新型コロナウイルスが5類になって

5類になって、何か変わった?と聞かれれば、何も変わってない。 会社内の対応も大きな変化は無し。 しかしながら、行政からは色々変わる連絡が。 運営推進会議が・・・コロナ過では書面可だったのに・・・ 5類になって、対面でやってください。 と連絡があっ…

心境の変化?!

私は、友達が居ない・・・んー、少ないというべきか。 友達を作りたいか?と言われれば微妙というのが、正解かな。 SNSも鍵かけて閉鎖的。 そんな私が、同じ趣味を持つ人たちと楽しく話をしてみたい!と思うようになった。 良い傾向なのか・・・。

薬の副作用かなー。

この2週間くらい、背中が痒いです。 背中にブツブツ出来てます。 結構痛いし、かゆい。 頭皮にも・・・ブツブツ来てる。 薬の副作用ってのが判ってるから、ずっと続くんだよね。 手が届かないのが!!!辛いw。

お仕事、お疲れ様です。

介護・福祉業界でお仕事されてる皆様、お疲れ様です。 GWに入り、幼稚園の送迎バスより介護送迎者をよく見かけます。 社会福祉法人〇〇会 〇×□デイサービス 〇〇訪問看護ステーション 〇〇デイ などなど・・・。同業者の皆様が頑張ってる姿を見ながら、私も…

新介護士の皆様、頑張らなくてもいいですよ。のんびり行きましょう。

みなさま、こんばんは。 久々の更新です。 新介護士の皆様、いかがお過ごしでしょうか。 学校で勉強してた方、転職で介護に入った方。 覚えることが多くて大変って思ってる人、たくさんいると思います。 入社3か月後、別人?と思う位、仕事を把握する人もい…

介護士SNSを見かける

最近、介護士のSNSをよく見かける。 見ながら、だよね~。わかるわかるw など、共感しまくりw 今は、介護より書類作成がおおいから、ちょっと物足りない気分。

マスク緩和

今週の月曜から、マスクにあり方が変わりました。 通勤中などみても、90%以上の人がマスクをつけているのが見られます。 施設ではマスクは変わらずつけているため、特に変わったな~という印象は無いです。

F1開幕見たい。

2023年F1開幕! 早くない?! F1歴30年以上。 テレビで見なくなって・・・3年かな。 今は、Twitterとかで情報収集。 YouTubeでダイジェストもあるしね。 見なくてもよくなってきた。 本当は見たいけど。時間もないし。 しょうがないね。 定年後の楽しみにし…

とうとう来てしまった。

花粉だ~~~~~~! 天気がいいせいか・・・ 目が・・・・👀がぁ!! 痒いw 鼻も出る。 それでも、今年は花粉反応が遅い。 今日も、薬飲んで寝る。 眠いしね。

排泄に始まり排泄で終わる1日

昔いた施設での話。 早番は7時~。朝食の準備から始まる。 朝9時半位から順次排泄開始、11時、12時まで排泄。 12時~昼食誘導に入り、13時位に口腔ケア。 13時半位に休憩に入り、14時半から仕事開始。 そこから16時まで排泄。 夜勤者が来て引継ぎが行われる…