kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

デイのレクは難しい!

色々な施設で経験したことなんだけど、デイのレクって難しいですよね。

レクは苦手っていう職員さん良く見かけます。

 

私が居たデイでは、機能訓練士が休んだ場合、職員が前に出て色々やっていたおかげで、前に出て何かをやることに抵抗感はないです。

 

ないけど、20人近いお客様を纏めるのは至難の業w

楽しんで参加してくれる人、ついてこない人。寝てる人、様々ですよね・・・。

 

不慣れな事でも、頑張っている姿を見せることで、なんとか纏まることがあります。

 

私が良くやるレクはホワイトボードを使用したレクです。

 

簡単なのは、しりとり。

スタートの言葉とゴールの言葉を決めるだけ。

 

例えば・・・

「しりとり」から始まり「テレビ」で終わらすための最短をみんなで考える。

職員も交じってやると意外と盛り上がるw

 

 

他には「赤い食べ物」や「文字並び替えクイズ」や「単語作り」などでしょうか。

 

最近やった中で意外と食いつきが良かったのが、3択クイズでした。

3択クイズプリントを作成し、10分~15分考え答え合わせ。

私は、誰も知らないような問題を作成します。

 

例えば・・・

多いのはどれでしょうか?

(コンビニ・歯医者・美容室)

 

答え:コンビニ5万店舗、歯医者6万店舗、美容室26万軒

端数は記入しませんが、意外とコンビニ少ないんですね。

補足を入れることで、興味がない人でも「へー」となることが多いです。

 

それでも、頑張って作ったけど反応悪く、批判的な意見もあるし・・・

しんどいですよね。そんなときもありますよ。

わたしも、何度も心折られたかw。

ほんと、難しいですよねw