kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記1年生。

去年の今頃、日記を書こう! そんな思いで始めたことを思い出す。 日記を書き始めて、1年。 投稿数70。 私にとっては、上出来でしょうか。 飽きっぽいし・・・。 来年は、写真入りの日記でも取り入れてみようかな。 と思いつつ、明日は大晦日。 あっという間…

今年最後の注射に行った時の話

今日、今年最後の病院に行ってきました! やっぱり、年末ということもあり滅茶苦茶混んでました。 混んでたけど、私は注射だけなので早かったです。 そんなことはどうでもよくて・・・。 久々に焦った現場に遭遇しました。 私は車運転中(右折待ち)。 歩道…

なんだかなー。

前管理者は、本社で仕事してます。 デイサービスはお客様の入院とか、お休みが多い日もあるわけです。 そうなると、売り上げは下がるんですよね。 私としては、新規お客様獲得に向けて営業に行けばいい話なんですが、時間も余裕もないのが現状です。時間は作…

重いけど良い。

買ってよかった物それは、iPadAir第5世代です!。 買おうかと悩み半年近く。やっと、重い腰を上げて購入。 それまでは、iPadAir第2世代?を9年近く使ってました。容量も少ないのを購入したので、後半はアプリ削除したり、写真も消して四苦八苦でした。 今は…

忘れた・・・

そう、レク作ってました。 8割9割完成してたところで気がつく。 Q4の解答が判らないw あれ? 『エ〇トツ〇』 〇の部分に入る言葉・・・ クリスマスに関係した問題作ってたのに・・・ エントツ? 違う。 あれ? なんだっけ? 作った本人が忘れる・・・。

ああすればいい、こうすればいい

介護現場にいると、色々な意見を聞きます。 Aさんには、ああすればいいと思う!絶対こうだよね? と介護士が多い現場では、意見が出る。 それ、会議で言えばいいと思う。 皆で情報共有して、実際にやってみる。 失敗したっていい。介護はトライ&エラーだと…

この日記を書くのに・・・・・

すでに3回ほど書き直しています。 今日は色々あって疲れました。 事業所としての仕事ですね。 色々ありますよね。 精神的に疲れる仕事でした。 ホームなのにアウェー感が半端ない。 事前準備が甘かった、私の責任です。 前管理者からは、色々注意?アドバイ…

季節感

普通のデイとかって、工夫して季節感出してますよね。 夏なら、お祭りの雰囲気。 職員総出で飾りを作った思い出があります。 いざやろうとすると、時間がないとか色々職員から出ますが・・・w やってみて、お客様に手伝ってもらい、職員の家族も巻き込んで…

デイサービスの年末年始!

12月30日~1月4日まで休みです。 お世話になってる居宅にお知らせ作りながら・・・デイは年末年始が休みでいいな~なんて思ってけど、有料とかサ高住のほうが年間休日は多かった気がする。 年末年始仕事すると、多少色も付くし稼げますよね。 それでも、年末…

月末業務が終わったと思ったら

やったぜ!今月は返戻がない!! やたら、返戻になる居宅があるw だいたい、加算が抜けてるパターンw 月末業務は昨日で終わった!ヒャッハー!って喜んで帰ったけど・・・ 今日から、また忙しいです・・・。 そう、LIFEの入力です。 口腔… やることが多い…