kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

ああすればいい、こうすればいい

介護現場にいると、色々な意見を聞きます。

Aさんには、ああすればいいと思う!絶対こうだよね?

介護士が多い現場では、意見が出る。

 

それ、会議で言えばいいと思う。

皆で情報共有して、実際にやってみる。

失敗したっていい。介護はトライ&エラーだと思っています。

介護って正解がないから。

相手は人なので、毎回答えは違って当たりまえです。

 

 

今働いてる現場でも、そんな声を聴きます。

小さな事業所なので、私は一つの意見として聞いてます。

 

それをすべて試すことはしません。上記でトライ&エラーと書きましたが・・・

意見を精査します。お客様の意思を確認できる場合は、確認します。

お客様から、断り(拒否)があれば、それ以上のことはしません。

記録を残す程度にします。

 

それでも、同じ意見は何度も出てきます。

もちろん、お客様の返事は伝えています。

 

私が、やんわり本人の意思があるからそのサービスはできないことを伝えてる。

納得できないようです。

 

 

やってあげたい気持ち・・・

 

 

介護って難しいですよね。