介護現場にいると、色々な意見を聞きます。
Aさんには、ああすればいいと思う!絶対こうだよね?
と介護士が多い現場では、意見が出る。
それ、会議で言えばいいと思う。
皆で情報共有して、実際にやってみる。
失敗したっていい。介護はトライ&エラーだと思っています。
介護って正解がないから。
相手は人なので、毎回答えは違って当たりまえです。
今働いてる現場でも、そんな声を聴きます。
小さな事業所なので、私は一つの意見として聞いてます。
それをすべて試すことはしません。上記でトライ&エラーと書きましたが・・・
意見を精査します。お客様の意思を確認できる場合は、確認します。
お客様から、断り(拒否)があれば、それ以上のことはしません。
記録を残す程度にします。
それでも、同じ意見は何度も出てきます。
もちろん、お客様の返事は伝えています。
私が、やんわり本人の意思があるからそのサービスはできないことを伝えてる。
納得できないようです。
やってあげたい気持ち・・・
介護って難しいですよね。