kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を変えてから。

介護士らしいことは何もしてないな~と思う今日この頃。 以前だと、排泄だけで半日が終わり、食事誘導や介助で2~3時間過ぎ、記録をしてたら、あがる時間なんて毎日w。 今は、見守りと声掛けと事務仕事。 久々の通所計画書作成、実績、口腔、個別、LIFE。 …

昨日、介護福祉士試験だった?!

みなさま、介護福祉士試験お疲れ様です。 関東地方の方は、幕張メッセだったのかな? それとも、コロナ過で変わっているのでしょうか??? もう、速報回答が出てるんでしょうか。 私も、介護福祉士の試験は9年前に取得いたしました。 もう、9年か!!早いな…

2023は、やりたいことをやる。

介護士の仕事をしながら、やりたいことをやる。 とりあえず今年の目標です。 やりたいこと! ・なんとなくブログ ・なんとなくYouTube配信(ゲーム) ・お菓子・パン作り再開 ・手話を覚えたい そのうちの一つがこのブログ。 毎日書く!そんな気持ちで始めた…

今年の花粉がヤバイ?

もう、くしゃみが止まらないですw 鼻水もwww 飛んでるんでしょうか?w 見えないあいつらがw 車もあいつらのせいでめっちゃ汚れてましたw そろそろザイザルを飲もうか、悩むところ。 これから、地獄の目のかゆみ、のどのイガイガ・・・くしゃみ・・・…

火傷。

久々に、唇を火傷した。 奥さんが新商品が出たとかで、お美味しい物を購入してきた。 早速レンチンして食べたら、中から・・・身がドロっと出てきてw 火傷しましたw 唇の火傷で思い出したのが、子供の頃ゆで卵レンチン爆発事件w ゆで卵をレンチン⇒レンジ…

今日も寒かった・・・

毎朝、布団から出れませんw 以前に比べると、比較的に起きやすい環境ではあるかなw 歳をとったせいかw 朝5時ごろにトイレで目が覚めることが増えましたwww そのあとの2度寝が最高です! 今の会社に入ってから、始業10分くらい前に会社に着きますw ほ…

たまには、ブログらしいこと書いてみようかなw

今日は、滅茶苦茶寒かったですね~。 今季初の股引を履きましたwww 股引最高ですよ!w 子供のころは雪が降ってても、半そで半ズボンだったのにな~w 健康優良児だったのにな~www いまはもう、見る影もないですw 通勤の電車も、滅茶苦茶混んでます…

自費サービス

介護保険外サービス。 介護保険って、色々と決められていて、かゆいところに手が届かないことがあります。 そんな時は、保険外サービスっていううのがあります。 事業所が独自のサービスを作り、金額を設定する。 訪問介護を立ち上げた際は 身体介護2500円/3…

ご家族様対応

管理職をやっていると、ご家族様対応というものがある。 管理職じゃなくても、ご家族様対応あるけどねw ご家族様対応ってどんなの? ・見学 ・契約 ・クレーム ・面会 ・担当者会議 ・電話対応 などなど・・・沢山あって思い出せませんw 対応困難ナンバー…

事故報告・・・。なるべくは聞きたくない言葉の一つ。でも、大事な業務。

日々の業務の中で、『事故報告』ほど嫌なものはない。 しかし、施設によっては、簡潔書くところもあり、ビックリしたことがあった。 事故報告は、発見者が書くのが鉄則。 事故報告は、自分を守るもの。 事故発生時、職員がどう動いたか?など詳細に書く必要…

男女比?年齢層?

実際、働いてる人ってどんな感じ?! 黙々と、仕事をする人。 自分の事が終わったら、終わってない人を助けてくれる人。 残業が好きな人。 仕事に追われて、1日があっという間に終わる人。←私だw 大変な仕事だけど皆協力しているので、1人だけ大変ってこと…

介護士の腰は宝だ!!!

介護士の腰は宝です。(真顔) 何言ってるんだ?こいつって思う人間違いではないと思います。 介護士にとっての腰は宝と言っていい!!と断言しますw 大事なことなので、何回も言ってます。 ぎっくり腰?それは事故です、電気が走ります。動けなくなります…

マジで専門用語判らんw

実際、専門用語?医療用語?知らんことだらけw 業界長いと、知ってるでしょ?!と、知ってるていで話が進むw 知らんけどwって思いながら、用語を調べるw GE、KOT、ハルン、ウロバッグ、BS、嚥下、咀嚼、DSなど・・・・ あげ始めたらきりがないw 勿論知…

トイレあるある?

トイレってなんであんなにイベントが多いんでしょうかw トイレ噴水事件w ウオシュレットがついてるトイレであるあるなのが、何かわからず押してしまい、トイレ内が水浸しw。まさしく、噴水w。噴水状態を見たことが無いのが残念。 ウオシュレットって、ど…

爆裂コール!!

私の時代だと、高橋名人なんだけど。 めちゃくちゃコール連射してくるお客さんたまにいるよねw 来るまで、鳴らし続けるw お部屋に伺うと、「押してない」とw あのコールは、幻?!w そんなこともありましたw 大体は、たいしたことないことないコールが…

記録は紙?タブレット?!

介護記録大切ですよね。 施設によっては、タブレットやスマホを活用。 私も、紙もタブレット・スマホを経験しました。 意外と、紙が楽説w いま、どんどんICT化されてきている現状ですが、タブレット・スマホは便利ですが、サーバーが弱いとクソ重くて記録が…

就職、転職!?天職!!

前も書いたけど、介護業界はどこも人不足。 だからと言って、転職したら、入れるか?って言われたら面接で落とされることもある。私は、面接で落ちたことありますwww はじめての介護でも、安心して入れるシステムがあると思う・・・たぶんw 面接+筆記が…

デイサービスで大変なのは?!

私の経験上、一番大変だったのは・・・ 『送迎』です。 ルートを覚えるのも大変だし、事故が起きた時の対応やお客さんが急変した時の対応など、色々やることが多いのが現状。 さらに、コロナ過の為毎日の消毒など・・・。気を使いますねw 8時間の仕事の中で…

マジか!って思った瞬間w

そんな、瞬間は沢山あるわけでw 新人のころ、新しく業務を覚えるために、はじめましての先輩に挨拶しに行くと… え?!聞いてないよwこの忙しいのに同行?!は?!っていう先輩www いやいやいや、話通しておいてよw って、思いながらw 朝から、キツイわ…

シフト作成!

何処の施設行っても、人が居ないんだわw 人が居ないから、めちゃくちゃ忙しいw 勿論、ある程度は人員確保されてるんだが、熱発や夜勤の休み、お子さんの体調不良、クラスターで幼稚園の閉鎖などで不測の休みはある。体調不良は誰にでもあることなので、し…

罵声!無視され警察沙汰に!

介護士を10年以上してると色々な経験しますよねw 私の目の前で大先輩がお客さんに「ばか、あほ、こっち来るな」と言われて、介護記録にそのまま記録されているのを見て、笑ってしまったw。 私は、上記のような罵声は無いが・・・軽く1年以上無視されたこと…

連携は大事なんですよね~

連携で思い出すのは、訪問歯科、ナース、訪看、ドクターとの連携ですかね。 訪看と連絡が付きやすい状況だと、事がスムーズに進むことが多い。 有難いですよね~。すぐに見てもらえる環境であれば、職員やお客さんが安心できる。さらに、ドクターに連絡がう…

お薬!!

めちゃくちゃ大事なお薬。 「これ、なんの薬?」って聞かれることが多いんだけど、一人ひとり覚えているわけではないので、お医者さんじゃないのでわかりませんw と、毎回お伝えしています。 たまに、個包装にマグミットって書いてあれば判りやすいんですが…

ドクター!

施設系だと、訪問診療がある。月二回程度? いい先生?って基準が判らないけど色々居るんだなとw Aさん、頭が痛いみたいなんです。 って、ドクターに伝えると… で?どうすればいいの?ってドクター真顔で聞かれることがあったw その返事に困っていると、ド…

声掛けって難しい

介護拒否は、日によって違うから、本当に難しい。 前日、ほんの数時間前は行けたのに、今はダメw え?!って感じになる。 私が経験した中で一番多いのが、口腔ケアw 食後の歯磨き。 私、歯磨きしましょうか? Aさん「さっきやった」 私、いつですか? Aさ…

認知症は新世界?!

「おはよう」そんな言葉が聞いたのは夜中の0時w あれ?さっき寝巻に着替えて寝たはずwww きっちり、洋服に着替えて・・・歩行器を押して朝の挨拶w 私は、カーテンを開けて『みて、外真っ暗』w と、お話しすると「あら、本当」と納得され、お部屋までご…

介護の道へ進もうか悩んでる方へ

まずは、いらっしゃいませ~w そんなに、心配することはないですよ。 施設によっては、見守り程度(介助量が低い)の所もあります。 もちろん、ガッツリ介助するところもありますが・・・ 施設の良し悪しは、管理者(施設長)次第かな?って感じがします。 …

男性介護士も頑張ってます!

介護って女性が多い職場イメージだけど、以外にも男性が多い施設があるんです! 早番(男性)、日勤(男性)、遅番(男性)、夜勤(男性) 過去にそんな施設があったw もう、野郎しかいないwww その中に、私も入ってるんだけどw 良い年齢のおっさんたち…

仕事って・・・

よく言われるのが、介護って大変じゃない?って質問がある。 大変か?と聞かれたら、大変ですw 仕事だからw それでも、周りからできないとか言われる。 逆に、俺は介護以外の仕事できねw なんでも、慣れだと思うw ★排泄とかも慣れだよねw大変だけど、大…

質問が面白い

「教えてください」とたまにお客さんに聞かれることがある。 私が、何をですか?と質問すると「わかりません」と返ってくるw みなさま、職員を捕まえようと必死です。 自己主張が強いです。特に女性は凄いです。 私も、よく捕まります。 1日に同じ質問を何…