kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

事故報告・・・。なるべくは聞きたくない言葉の一つ。でも、大事な業務。

日々の業務の中で、『事故報告』ほど嫌なものはない。

しかし、施設によっては、簡潔書くところもあり、ビックリしたことがあった。

事故報告は、発見者が書くのが鉄則。

 

事故報告は、自分を守るもの。

事故発生時、職員がどう動いたか?など詳細に書く必要がある。

何処で、状況、職員は?

事故後どうした?バイタルは?ドクターは?家族に連絡は?などなど・・・

時系列的に、事故発生前から書くこともある。

 

紙媒体で書くところは、訂正が入るたびに書き直す為、何枚も各羽目にw

私も、何度も書き直した記憶が・・・。

 

上記にも書いたけど、超がつくほど簡潔に書くところもあった。

ICTを導入しているところで、いくつかのテンプレがあり、そこから選んで記載する。

今後の対応のところでは、見守り継続や声掛け継続程度でOKだった。

だから、同じような事故が起きるんだろうな。

勿論、日誌掲載もするし職員には情報共有もするけど、見守りにも限界があるから。

記録が大事になってくる。

 

多いのが、転倒・落薬。

落薬とかは、自分がやってなくても、発見者が書くw

床に白いものがあると、びくっってなるw

だいたい、ご飯粒なんだけどw

落ちてた時のがっかり感は・・・。それを聞いた、先輩もがっかりです。

皆で気を付けようと、意識付けたのに。それでも、事故は起きる。