kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2024-01-01から1年間の記事一覧

人生後悔なく。

介護士は、薄給! 欲しい物、基本我慢してきましたが、人はいつ死ぬかわからないので、後悔なく行きたい。と思う日が増えてきた。 そんな思いから、ずっとほしかったバルキリーを購入。 買いたいと思ってから20年位経ってます。 大人になったら、絶対買う!…

今日はきつかった。

精神的にきつくて日記が書けませんでした。 色々あって、2年ぶりくらいに心療内科にも行ってきました。 2年前と同じ病名でした。 病名を聞いて、前職はそれがきっかけで退職したとこを思い出した。 正直、症状に波があるので調子がいいときと悪いときの差が…

シン・ライフ

シンとつけば、映画を思わせるタイトルだけど。 このシンは新! 新LIFE。 このタイミングで! しかも、編集・登録ができない期間がなげーな。 そして、遡って入力! 入力できてなかったら、過誤になりますw ちょっと、抜けてただけでも過誤ですか?無慈悲な…

この仕事をしていると血圧140が高いと思わなくなる。

花粉症の薬を貰いにクリニックに行ってきました。 久々だったということで、ナースから血圧を測ってもらう。 140/98ちょっと、高いねとビックリされる。 いつもなら150/90位。 お、今日は低いじゃん!って思ったけど・・・。 調子悪いときは軽く170超えるけ…

時間を溶かすゲームがやりたい!!

何時間遊んであたら、良ゲーですかね? 楽しかったら、良ゲーですよね。 そんな中、100時間超えてたゲームがあった! シティーズスカイライン!380時間以上遊んでたw 滅茶苦茶面白いですよね! 町が発展していく姿が最高です。 ちなみにシティーズスカイラ…

パワーウォッシュ シミュレーター面白いけど・・・・・酔う。

オフの日は大体ゲームをしています。 パソコンやPSがメインです。 最近は嫁さんがとあるゲームにはまって、一緒にやっているんですが・・・ 私は、画面酔いが酷くて長くできないです。PCでやってます。 設定?色々弄ってやってますが・・・。 マウキーでやれ…

新しい環境への適応と時間

先日、知り合いから質問されたんだけど・・・。 施設に入ったら、認知症が進むか?という質問。 人それぞれだけど・・・。 わたしの経験談をはなした。 認知症あるなしで、最初の1ヶ月~1ヶ月半程、不安から帰りたい欲が強くて、よく玄関先をウロウロしたり…

血液の性質と健康への影響

今日は、月1の病院の日。採血の結果を聞いてきました。 定期的に注射打ってもらっています。 相変わらず持病に関する数値が基準値より下回ってる。 ナースが注射を打ちながらの質問が・・・ 「血が濃いんですか?」と聞かれた。 ドクターから、血が濃いとか…

職員と入浴拒否者のコミカルなやり取り

いくつになっても、恥ずかしい。 そうですよね。 100歳超えても、恥ずかしいですよね。 入浴のご案内するために、声掛けをする職員。 かたくなに拒否する。 職員Aから、私に男性から言えば動くんじゃないか?と依頼があった。 私「Bさん、お風呂行きませんか…

リハパンの攻防戦

体調がいいような、だるいようなそんな日でした。 電車に揺られながら、日記のネタを考えてたら、久々に思い出した。 リハパンを! とある施設での出来事。 朝出勤でチャリンコで施設に向かってたら、窓に何かぶら下がってる。 よく見ると、白い何か・・・ …

調子崩しましたが、元気です。

ちょっと、メンタルがおかしくなって、さぼってました。 今日は少し気分がいいので。 先日、ネットで鬱診断というものを試してみた。 結果は、抑鬱でした。 ドクターの診断じゃないから、信じてないですが、先週から一昨日くらいまでメンタルがガタっと落ち…

認知症ケア専門士の資格更新

今日は、ちょっと真面目な事でも書こうかなと。 今日のお題は! 「認知症ケア専門士」には下記の3つがあります。 認知症ケア准専門士 認知症ケア専門士⇚私はこれを持っています。 上級認知症ケア専門士 認知症ケア専門士って民間の資格で更新があります。 私…

介護保険更新の遅れと業務負担

コロナ5類になってからの、介護保険更新が滅茶苦茶遅い。 あれ?〇〇さん、介護保険証ないじゃん!って、月末に気がつく私も悪い。 月遅れ?CM連絡?家族に確認? そして、月末の担当者会議やら照会の嵐・・・。 2月26日(月)から担当者会議依頼が6件。照会…

ふらふらー

疲れか?ストレスか? 急に、ふらっとします。 歩いてるとき、椅子に座ってるときに平行感覚がなくなる。 ふわふわした何かの上にいる感覚。 滅茶苦茶気持ち悪いです。 あれは、なんでしょうか? 階段降りるときも、急にふらっと来ます。 眩暈に近い。降りる…

久しく旅行に行ってないなー。

今日は、祝日で旅行鞄を持った旅行人がおおかった。 ちまたは、3連休でしょうか。 仕事柄、祝日の休みは暫くとってないですね。 弊社は年間休日・・・110日位でしょうか。 夏季休暇あればいいほう。GWないです。 それでも、年末年始は6日間ほどお休みを貰い…

イベント参加を通じて新たな趣味探し

介護以外の日記を書こうと思ってネタ探し。 したけど、良い物がない。 とりあえず、この間ワンフェス2024冬に行ってきました。 会場は幕張。思ってたより滅茶苦茶混んでました。 昨年行った、ゲームショウより混んでた。 行列に90分並び・・・会場に入り、嫁…

料金とハラスメント

何度か経験がありますが、お金関係のトラブルが多くて、次に支援内容のトラブルが多いですね。 お金関係は、ほんとめんどくさいです。 本社から料金変更とかあり、料金変更承諾書を作成してご家族に了承を貰うんですが、それでもトラブルからのハラスメント…

訪問介護の経験の中で

今日は、訪問介護のこと書いてみようかなと。 既存の訪問介護で働いてたというより、立ち上げに参加。 訪問を経験して気がついたこと。 ヘルパー一人ひとりは、営業マンなのかな。 お客さんお自宅に行って、サービスを提供をする。 評判が良ければ、サービス…

夜勤明けの生活リズムと体調管理

今はデイで働いるので、早番・遅番がありません。 デイは日勤だけなので、体調管理がしやすいです。 そして、土日が休み。←これが一番。 施設は土日関係なく、早・遅・夜があるので、大変ですよね。 私も他施設で夜勤の経験があります。 夜勤明けって、なん…

ありがとうに救われています。

介護士を10年以上続けてると色々あります。 先輩に注意され、怒られ、怒鳴られたり、無視されたり・・・・・ 認知症の人からつねられ、ひっかかれて流血したり・・・ 楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと。 色々です。 そんな、日々の中でお客様からの「あり…

体重計購入!意外な結果に...

体重計を購入。 以前使用していた、体重計は乗る前から、+1.0。 測った際、-1.0にすればいいんだけど。 今回アプリ連動の物を購入。 早速乗ってみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ん????????? あれ? 体重増えてる・・・ 2㌔増…

大雪で、仕事が休みでした。

デイサービスってそう簡単には休まないもの。そう思ってました。 時間をずらしてでも営業する!そう思って昨日準備万端で帰宅したら、朝6時過ぎに本社から大雪で本日休止と。 このくらいの雪なら大丈夫でしょ。って思ったけど、会社判断ならしょうがない。 …

旅行の思い出

私は、旅行に行くってことはあまりないんですが、以前働いていた施設のお客様が旅行好きで、その人の旅先の話を聞くのが好きだった。 よく、旅行はいいよ。車で行ってきな~。 色々、寄れるしね。 と、旅行のコツを教えてもらった思い出。 私がかやぶき屋根…

月末業務と色々

月末になると、実績という業務が発生します。 それにプラスして、ケアプラン短期更新、介護保険更新の照会が来ます。 いま私のデスクには、約6人分のケアプランがあります! 自分の中でタスクを作り、優先順位をつけて作業していますが、現場も人が居ないの…

ちょっとした変化も記録は大事ですね。

送迎後の事業所の掃除で見てしまった。 懐かしい感じ。 便器内に何か詰まってる。1割位顔出してる。 とりあえず、引っこ抜いてみる。 水分を含んでるから、滅茶苦茶重い。 出てきたのは、尿パッド! よく、頭だけ出てたなー・・・ 全部流れて、詰まったらア…

お菓子とパンつくり

チーズケーキ?! もう、2年近く作ってません。 一時期、おおはまりしてお菓子やパンを毎週のように作ってたことを思い出す。 いまは?仕事やプライベートが忙しくて作ってません。 材料を買って、消費期限が過ぎてます。 作ろうと思っても、やる気が起きず…

きびしいね~。

去年あたりから、嫁さんが障がい者支援の仕事を推してくる。 障がい者支援全くわからんけど、通ずるものがあるのだろうか。 間違いなく、やりがいのある仕事だろうと思うけど・・・ どんな仕事があるんでしょうか・・・。 知ってる言葉は、サビ管と就労支援A…

2㌔無言の帰宅。

年末年始の堕落生活。 体重が知らず知らず、無言の帰宅。 受け入れたくない事実!! 体重計が壊れてる。買いなおさないと。 そんな気持ちです。 腹8分目にしてたと思ったけど・・・。 2㌔ほどお腹周りに・・・ 正月に親戚が集まるから、脂肪久しぶりだね~、…

FF16買ったー!

FF16購入しました! saleで購入。 容量95G以上w 容量でかっ! 現在10時間位プレイした感想としては、アクションサクサク。 ロードも早いからPS5能力を最大限出してる感じでしょうか。 映画を見てるような、そんな感覚に陥ります。 10時間やったから結構進め…

仕事はじめ。

昨年、ある程度片付けたはずの仕事が、実は片付いていなかった。 事実が、仕事はじめの日に発覚。 紙書類がてんこ盛りです。フラットファイルが膨大。 破けたフラットファイルもあり、汚らしい。 少しづつ、自腹で破けたフラットファイルをリングファイルに…