kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

料金とハラスメント

何度か経験がありますが、お金関係のトラブルが多くて、次に支援内容のトラブルが多いですね。

 

お金関係は、ほんとめんどくさいです。

本社から料金変更とかあり、料金変更承諾書を作成してご家族に了承を貰うんですが、それでもトラブルからのハラスメントに発展することがあります。

 

知らない間に料金が代わってた。KP(キーパーソン)じゃないご家族からの連絡があると、料金変更のお手紙出して了承貰ってますが・・・と伝えても、ダメダメなんです。

 

生保でも、事案が発生した経験があります。

 

お客様本人がいじめられてるんじゃないか?!

そんな疑いをかけられたこともあります。

 

そうなってくると、事業所側が弱者なんじゃないか?と思うことがあります。

言いたい放題ですよね。ひたすら我慢です。料金はどうにもならんので・・・。

 

支援内容なら、改善の余地はありますけどね・・・。

それでも、メンタル持ってかれる。

キツイです。