kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

訪問介護の経験の中で

今日は、訪問介護のこと書いてみようかなと。

既存の訪問介護で働いてたというより、立ち上げに参加。

訪問を経験して気がついたこと。

 

ヘルパー一人ひとりは、営業マンなのかな。

お客さんお自宅に行って、サービスを提供をする。

評判が良ければ、サービスを増やしてもらったり、別のお客様を紹介してもらえる。

大きな施設で人間関係に苦しんだ時、1人で行動するから。

そういう点では、気が楽でしたね。

 

だけど、1人だからこそ、イレギュラーが発生した場合は心細いですね。

イレギュラーなんて、あんまり起きませんけど。

良くあるのは、転倒で呼ばれることですね。

 

 

私が経験した強烈なイレギュラーは、お客様がHe介入拒否からの110番ですかね。

そういう時にかぎって、ケアマネやご家族不在なんですよね。

警察はすぐ来るわけで・・・。

会社に連絡して、応援を呼びます。その時動いてくれたのが、取締役。

私が、怪しいものではないです。Heです。と状況を説明。

最終的には、事件性なしと言われて、警察は戻っていきましたが。

警察呼ぶ位、He介入嫌なんですね。

 

それでも、転倒されたら緊急で呼ばれるんです。

 

 

訪問介護って、在宅の要だと思ってます。

2024年介護保険改定で訪問介護の基本報酬が下がるとか・・・。

 

現場では、Heが頑張ってます!

頑張ってるんだから!!