今日は、訪問介護のこと書いてみようかなと。
既存の訪問介護で働いてたというより、立ち上げに参加。
訪問を経験して気がついたこと。
ヘルパー一人ひとりは、営業マンなのかな。
お客さんお自宅に行って、サービスを提供をする。
評判が良ければ、サービスを増やしてもらったり、別のお客様を紹介してもらえる。
大きな施設で人間関係に苦しんだ時、1人で行動するから。
そういう点では、気が楽でしたね。
だけど、1人だからこそ、イレギュラーが発生した場合は心細いですね。
イレギュラーなんて、あんまり起きませんけど。
良くあるのは、転倒で呼ばれることですね。
私が経験した強烈なイレギュラーは、お客様がHe介入拒否からの110番ですかね。
そういう時にかぎって、ケアマネやご家族不在なんですよね。
警察はすぐ来るわけで・・・。
会社に連絡して、応援を呼びます。その時動いてくれたのが、取締役。
私が、怪しいものではないです。Heです。と状況を説明。
最終的には、事件性なしと言われて、警察は戻っていきましたが。
警察呼ぶ位、He介入嫌なんですね。
それでも、転倒されたら緊急で呼ばれるんです。
訪問介護って、在宅の要だと思ってます。
2024年介護保険改定で訪問介護の基本報酬が下がるとか・・・。
現場では、Heが頑張ってます!
頑張ってるんだから!!