kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

夜勤明けの生活リズムと体調管理

今はデイで働いるので、早番・遅番がありません。

デイは日勤だけなので、体調管理がしやすいです。

そして、土日が休み。←これが一番。

 

施設は土日関係なく、早・遅・夜があるので、大変ですよね。

私も他施設で夜勤の経験があります。

 

夜勤明けって、なんであんなにハイテンションなんでしょうか(笑)。

夜勤明けで映画とか見に行けちゃう(笑)。

 

私は、夜勤明けたら、家に帰りまずは風呂に入り、だらだら過ごす。

布団に入ったら、寝ちゃうから頑張って起きてましたね(笑)。

そして、夕方にまた眠くなるのを我慢しつつ・・・。

夜に寝る。

夜勤明けは、24時間以上起きてますね。

 

体内時計をずらしたくないだけですけどね。

というのが、ベテラン先輩から教えてもらった記憶があります。

 

たまになら、夜勤もいいですよね。

手当もいいし(笑)。