kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

排泄に始まり排泄で終わる1日

昔いた施設での話。

早番は7時~。朝食の準備から始まる。

 

朝9時半位から順次排泄開始、11時、12時まで排泄。

12時~昼食誘導に入り、13時位に口腔ケア。

13時半位に休憩に入り、14時半から仕事開始。

 

そこから16時まで排泄。

夜勤者が来て引継ぎが行われるまで、排泄。

 

排泄はそんなに大変ではないんだけど、たまに大爆発級のアレが出てることがある。

しかも、軟便。

そんなことが発生すると、20分近く掛かるのは致し方ない。

 

また、排泄に入るも断られる。←これもしょうがないけど。

結構立て込んできたときに、コールが鳴るw

あるあるです。

 

『でたから、早く交換して』とw

 

勿論、少し待っててもらう。

そして、再度コールが鳴る。

 

そんなこんなで、気がついたら15時半。

そこから、記録開始。

 

そんな日々を経験して、介護士は成長するんだなと。