kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この仕事をしていると血圧140が高いと思わなくなる。

花粉症の薬を貰いにクリニックに行ってきました。 久々だったということで、ナースから血圧を測ってもらう。 140/98ちょっと、高いねとビックリされる。 いつもなら150/90位。 お、今日は低いじゃん!って思ったけど・・・。 調子悪いときは軽く170超えるけ…

時間を溶かすゲームがやりたい!!

何時間遊んであたら、良ゲーですかね? 楽しかったら、良ゲーですよね。 そんな中、100時間超えてたゲームがあった! シティーズスカイライン!380時間以上遊んでたw 滅茶苦茶面白いですよね! 町が発展していく姿が最高です。 ちなみにシティーズスカイラ…

パワーウォッシュ シミュレーター面白いけど・・・・・酔う。

オフの日は大体ゲームをしています。 パソコンやPSがメインです。 最近は嫁さんがとあるゲームにはまって、一緒にやっているんですが・・・ 私は、画面酔いが酷くて長くできないです。PCでやってます。 設定?色々弄ってやってますが・・・。 マウキーでやれ…

新しい環境への適応と時間

先日、知り合いから質問されたんだけど・・・。 施設に入ったら、認知症が進むか?という質問。 人それぞれだけど・・・。 わたしの経験談をはなした。 認知症あるなしで、最初の1ヶ月~1ヶ月半程、不安から帰りたい欲が強くて、よく玄関先をウロウロしたり…

血液の性質と健康への影響

今日は、月1の病院の日。採血の結果を聞いてきました。 定期的に注射打ってもらっています。 相変わらず持病に関する数値が基準値より下回ってる。 ナースが注射を打ちながらの質問が・・・ 「血が濃いんですか?」と聞かれた。 ドクターから、血が濃いとか…

職員と入浴拒否者のコミカルなやり取り

いくつになっても、恥ずかしい。 そうですよね。 100歳超えても、恥ずかしいですよね。 入浴のご案内するために、声掛けをする職員。 かたくなに拒否する。 職員Aから、私に男性から言えば動くんじゃないか?と依頼があった。 私「Bさん、お風呂行きませんか…

リハパンの攻防戦

体調がいいような、だるいようなそんな日でした。 電車に揺られながら、日記のネタを考えてたら、久々に思い出した。 リハパンを! とある施設での出来事。 朝出勤でチャリンコで施設に向かってたら、窓に何かぶら下がってる。 よく見ると、白い何か・・・ …

調子崩しましたが、元気です。

ちょっと、メンタルがおかしくなって、さぼってました。 今日は少し気分がいいので。 先日、ネットで鬱診断というものを試してみた。 結果は、抑鬱でした。 ドクターの診断じゃないから、信じてないですが、先週から一昨日くらいまでメンタルがガタっと落ち…

認知症ケア専門士の資格更新

今日は、ちょっと真面目な事でも書こうかなと。 今日のお題は! 「認知症ケア専門士」には下記の3つがあります。 認知症ケア准専門士 認知症ケア専門士⇚私はこれを持っています。 上級認知症ケア専門士 認知症ケア専門士って民間の資格で更新があります。 私…