kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

血液の性質と健康への影響

今日は、月1の病院の日。採血の結果を聞いてきました。

定期的に注射打ってもらっています。

相変わらず持病に関する数値が基準値より下回ってる。

 

ナースが注射を打ちながらの質問が・・・

「血が濃いんですか?」と聞かれた。

ドクターから、血が濃いとか、多血症の疑いとか、言われることがあります。

正直、数値だけ見ても、判らん。

実際、血を見てもわからん。

 

今日は、注射を打った後、少量の出血があり、上記の質問があった。

血が濃いと、出血しやすいの?

だから、よく鼻血がでるの?って思いながら・・・。

 

私:判りませんが、鼻血が良く出ます。

ナース:鼻血は判りませんとw

 

で、疑問に思ったのは、ナースは血を見ただけで濃い薄いって判るの?!

今度、訪看に聞いてみようと思いますw