kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

新しい環境への適応と時間

先日、知り合いから質問されたんだけど・・・。

 

施設に入ったら、認知症が進むか?という質問。

人それぞれだけど・・・。

 

わたしの経験談をはなした。

 

認知症あるなしで、最初の1ヶ月~1ヶ月半程、不安から帰りたい欲が強くて、よく玄関先をウロウロしたり、玄関を開けようとされています。

月日が経つと、落ち着いてきます。

劇的に進むことはないと思いますが、環境の変化が心配されるので、ご自宅で使用していたものを持ってきてもらうように、ご家族にはお願いしています。

そして、定期的にご家族の来訪をお願いしています。

 

 

自分に置き換えてみてください。

いきなり、知らない場所に来て、今日からここに住むことになったから。

と、家族に言われて、判りました。とはならないですよね。

不安になることが当たり前です。帰りたい欲、良く判ります。

私も同じ状況になったら、帰りたいですからね。

 

お客様の不安を取り除くことは難しいですが、お話を傾聴しご家族に連絡することで、一時的に不安が減少することがあります。お客様がスマホを持ってる場合はご家族に電話をかけていました。嬉しそうな表情されるんですよね。

 

そんな状態でも、1ヶ月くらい経つと、帰りたい欲が減少してきます。

ほんと、不思議ですね。

慣れっていうのもあるんでしょうか。