kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

施設での、救急対応について

施設によっては、月に2~3回救急搬送ってのがありました。

私も、何度か救急搬送で同行した経験があります。

救急隊に急変した時の内容や、既往歴、薬剤、家族、かかりつけ医、生年月日、など多岐にわたる情報が必要となる為、救搬用ファイルがあると便利だなと感じました。

 

全員分用意するのって大変ですよね。薬剤情報も更新されてないこともあるので、最新のものがないと。

とても、重要な事なので、薬情報は最新のものが必要。

 

病院に着いた後は、家族が来るまで待機。

そして、状況を施設に報告。

ご家族が来たら、引き継いで、施設へ戻る。

 

コロナ過前の救搬は、早かったですね。

今は、病院探しだけで1時間とかざらにあるみたい。

病院前でも、救急車の渋滞があるとか・・・。

凄い時代になってしまったなと。