kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

ドクター!

施設系だと、訪問診療がある。月二回程度?

いい先生?って基準が判らないけど色々居るんだなとw

 

Aさん、頭が痛いみたいなんです。

って、ドクターに伝えると…

 

で?どうすればいいの?ってドクター真顔で聞かれることがあったw

その返事に困っていると、ドクターから怒られていました。

施設側がしっかり伝えていないのが悪いんだろうけどw

 

正解は判らないけど

 

Aさんが2~3日前から、頭痛の訴えがあります。BP,KT,SATの変化なく過ごされています。咳などは見られていませんが本人が先生に診てもらいたいと相談がありました。

まで、言えば良いんだろうけど…。

 

なかなか、そこまでは一人ひとり把握はできないw

私が訪問診療対応していた時は、メモ紙に1人1人の症状(詳細)を記載して、私、ドクター、薬剤師に渡して、情報共有していました。

 

メモあるなしでは、診察もだいぶ違った印象です。

勿論、新しく薬が出た際は、次の診察までに薬の効果あるなしを記載していました。

そこらへんから、ドクターの信頼得ることができた印象です。

訪問診療の対応に慣れるまではドクターに毎回怒られていましたwww

今では、笑い話ですがw

 

良い経験ができたと思っています。