kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

お薬!!

めちゃくちゃ大事なお薬。

 

「これ、なんの薬?」って聞かれることが多いんだけど、一人ひとり覚えているわけではないので、お医者さんじゃないのでわかりませんw

と、毎回お伝えしています。

 

たまに、個包装にマグミットって書いてあれば判りやすいんですが、便を気にして薬を吐き出す人もいるので、まともに答えられないこともある。

 

マグミットとかは、整腸剤です。

お腹の調子を整えてくれますよ~って答えて飲んでもらいます。

 

ピコやラキソとかも、お腹の調子を整えてくれると答えていました。

下剤とか言ったら絶対飲んでもらえませんからね。

 

気になる人は多いようです。

良く判らない薬を毎日飲まされているのは、心配になりますよね~。

 

服薬以外では…。

 

点眼薬を「いつまで?」と聞いてくるお客さんも居ましたね。

私は判らないので、お医者さんに聞いてくださいとお答えしています。

 

薬だと、落薬もあるね。

落薬の話はまた今度!!