kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

認知症ケア専門士の資格更新

今日は、ちょっと真面目な事でも書こうかなと。

 

今日のお題は!

 

認知症ケア専門士」には下記の3つがあります。

 

認知症ケア准専門士

認知症ケア専門士⇚私はこれを持っています。

上級認知症ケア専門士

 

認知症ケア専門士って民間の資格で更新があります。

私も持ってるけど、実際どんな感じなのかお話でもしようかな。

更新は5年に一度。

更新するためには、一定以上の単位数が必要になります。

単位は、認知症ケア学会、他が開催している講演会(勉強会)に参加して取得します。

認知症ケア専門士は、生涯学習です!

 

認知症ケア専門士を取ってよかった所と、良くないところを書いてみようと。

 

良くないところ

①資格取得後の維持費が・・・。

勉強会、講演会の参加費、学会費(自己判断ですが)、更新料・・・いろいろ。

②資格手当がつかない事業所が多い。

取得してから、何度か転職してますが、手当がついた事業所は1つもありません。

 

良かったところ。

認知症が詳しくなります。

②学会がある。(学会費)かかりますが。

年1回?2回?位で大きな大会があります。面白い話が聞けます。勉強になります。

学会に入ると、講演会に参加する際、会員価格で少し安く参加が出来ます。

③講演会に参加すると認知症ケア専門士の仲間に会えます。参考書が買えることが

 あります。

私は、人見知りが激しいので、資格取って5年たちますが、知り合いは居ません。

講演会に参加すると、専門書が買えることがあります。本屋で見ないような専門書なので、講演会に参加する時は、財布に余裕をもっていくといいと思います。

④学会に入っていると、定期的に、刊行物が送られてきます。

 事例とか書いてあります。読むと、勉強になります。

 

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。

良い所と悪い所があると思います。資格なので、維持費はかかると思います。

高いか安いかは個人の判断になると思いますが、介護士の給料は上がらない。

でも、資格の維持費が高いとか。あるあるでしょうか。

私は、この資格を維持したいと思っています。

5年目なので、更新しました。