kaigosimaaan’s blog

介護の仕事って面白いんですよ!

献血は予約制?!

先日、医者から今の治療を続ける場合は、血を抜きながら治療を継続するか?と、言われてしまい。先天性のものだから、治療継続は決定的なのだが。

「血を抜きながら」と、ビビる。

現に血を抜きながら治療されている方も居る。と安心して良いと。

 

 

血を抜く?献血?そんな印象しかない。

 

 

 

近くに、献血ルームは無いか?と調べるも・・・。他市しかない。

献血の為に他市に行くのも。うーん・・・。

電車か?車か?交通費かけて献血

 

健康維持のため、治療継続の為の献血

もし、生きるか死ぬか?な状態なら即献血に行く。

 

献血って200mlと400ml?

運十年前に1度だけ献血バスで献血した経験がある。

その時は、400ml。

終わったらオレンジジュース100%を飲んで帰った記憶。

 

 

今は、コロナ過だから?

予約制なの?予約が必要と書いてあった。

献血センターにふらっと寄って献血できないの?

その程度の知識です。

 

もう少し調べて、かかりつけ医に相談してみようと思う。

病院で血を抜く=献血なら楽。

 

楽がいい。